刀剣の処分ならば買取依頼がおすすめ | 【日本刀買取ランキング】
刀剣の処分ならば買取依頼がおすすめ | 【日本刀買取ランキング】

刀剣を処分したい場合はどうする?

刀剣を処分したい場合はどうする?

相続によって刀剣を手に入れたけど、自宅には飾っておくスペースもないので処分したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

刀剣の処分方法は普通に要らないものを処分するよりも非常に手間と時間がかかります。そもそも刀剣は法律によって危険物に指定されているので不燃物としてそのまま処分することができません。

刀剣を処分する際にはまず銃砲刀剣類登録書という書類が必要です。

もしその書類がない場合には違法所持状態となり、売却や処分自体ができなくなります。

もし、登録書が見つからなかったり、新たに発見した刀剣の場合は近くの警察署に連絡して、刀剣類発見届出済証を交付してもらえれば違法所持状態は解除されます。

その後、美術品として刀剣が所有できるかどうか審査が行われ、もしこの審査が通過しなかった場合は、武器に分類され処分されることになります。

登録書がある場合には近くの警察署に処分を依頼すれば裁断して処分してもらえます。

処分でなく買取をおすすめする理由

処分でなく買取をおすすめする理由

刀剣を何故処分するのではなく、刀剣買取依頼がおすすめなのか理由をご紹介します。

刀剣は処分しない方がいい理由

刀剣は私たちの普段の生活では必要がないもの、持っていても邪魔なだけだからさっさと破棄したいと考えている方も大勢いらっしゃいます。

しかし、刀剣は処分するならばむしろ買取業者に買取を依頼してもらう方がいいです。なぜなら刀剣自体に美術的価値や歴史的価値を持っていることがあるからです。

もし実家の家から出てきた何の変哲のない刀が実は有名武将が実際に使っていた刀だったり有名な刀工が制作した刀剣だった場合には、美術的価値や歴史的価値を認められて国の重要文化財に指定される可能性もあります。

そのような高い価値があるかもしれない刀をただ自分がいらないからといって処分してもらうのは貴重な日本の文化遺産を捨ててしまう事になりますし、何より買い取ってもらう方が費用どころか自分の懐にお金が入り込むので非常にお得です。

刀剣を買い取ってもらうには

では、刀剣を買取ってもらうにはどうすればいいでしょうか。

刀剣の買取は刀剣の買取を行っている業者に買取を依頼してもらうことができます。刀剣買取業者は近くにあるのかどうかわからないという方はネットで情報を集めてみましょう。

意外と街のどこかに刀剣の買取店があり、そこへ買い取ってもらいたい刀剣を持っていけばその刀剣の価値を査定してくれて買い取ってもらいます。

もし近くに刀剣の買取店が見つからない場合でも、宅配買取や出張買取を行っている業者もあるのでその業者に依頼してもらいましょう。

買取ってもらう際には銃砲刀剣類登録書を忘れると買い取ってもらえないため、必ず登録書を忘れないように用意しておきましょう。


最後に刀剣の買取は刀剣を専門に扱っている業者さんに依頼するようにしましょう。

刀剣は骨とう品の買取業者でも買い取ってもらうことができますが、専門の業者は刀剣を何百本も見ているため、目利きの能力が骨とう品全般を扱っている業者よりも高い傾向にあります。

また、専門業者は買い取った後に売りさばくルートが海外を含めて複数存在しており、通常の骨とう品の買取業者では買い取ってもらえなかったり、高値がつかない付属品がついていない刀剣でも買い取ってもらえます。

高く買い取ってもらうコツ

刀剣をできるだけ買い取ってもらうにはできるだけ早く買い取ってもらうように急いでアクションに移ることです。

なぜなら刀剣のメインの部分である刀身がさびやすい鉄でできていて、保管や手入れを定期的にしっかりと行わなければ刀身がさびてしまい価値がなくなってしまうからです。

しかし、素人では刀の保管方法や手入れなんか非常に難しいものです。ですので、不要な刀剣を買取ってもらうには急いで行動するようにしましょう。

また、少し悪賢い買取業者の場合、本当は価値が高く高値が付く刀剣なのにわざと低い査定額を付けて買い叩いてしまうケースもあります。

もし不要な刀剣の状態が非常に良かったり、銘が刻まれているなど高値がつくかもしれない場合にはまず買取業者に買取を依頼する前に鑑定業者に事前鑑定を依頼するとよいでしょう。

事前鑑定を行うことによってその刀剣の価値を買取り時に事前に証明してくれるため、安く買いたたかれることを防ぐことができます。

高い価値のあるお宝を捨てないために

まとめ情報

刀剣は保有するのに専門の書類が必要になり、保有するにしても毎日刀剣の管理や手入れをするのが面倒くさいから処分してしまいたいという考える人も多いでしょう。

ただし、刀剣は専門の買取業者に買取を依頼すれば自分の懐に思わぬ臨時収入が入ってきます。

それだけでなく、刀剣そのものの美術品として価値を処分することによる文化的損失を防ぐことができるのです。

もし、相続によって刀剣を手に入れて不要だと考えているのでは処分ではなく、刀剣の状態が悪くなって刀剣の価値が下がる前にできるだけ早く買取業者に不要な刀剣を買取ってもらうことをお勧めします。

もし自宅の近くに刀剣の買取店や業者がなくても、宅配買取や出張買取を行っている業者を利用すれば不要な刀剣を買い取ってもらえますよ。

コメントイメージ

刀剣は処分よりも買取依頼がお得だという事を感じていただけたと思います。刀剣の買取を依頼するのであればこのサイトも是非参考にしてください!

優れたおすすめの刀剣買取業者!

  • 日晃堂

    骨董品・古美術専門買取業者でも屈指の買取価格と対応で、利用者・業界からの評価も非常に高くおすすめできる刀剣の買取業者です。

  • 福ちゃん

    タレントの中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務める総合買取業者で、アンティーク買取には特に力を入れている実績高いおすすめ買取業者です。

各種刀剣類の買取情報

中国骨董品別の買取情報

刀剣には「刀」「太刀」「槍」「薙刀」など様々な種類がありますので、それぞれの種類別での刀剣の買取相場例などの買取情報を紹介します。紹介している刀剣の種類は次の通りになります

刀剣の種類一覧

ページのトップへ