【刀剣の相場】素人でもできる日本刀の買取相場の調べ方とは? | 日本刀買取ランキング
【刀剣の相場】素人でもできる日本刀の買取相場の調べ方とは? | 日本刀買取ランキング

刀剣の買取相場ってネットなどで調査可能?

刀剣の買取相場ってネットなどで調査可能?

日本刀や剣などの刀剣を趣味で集めている人は意外と多くいます。また、代々家に刀剣類があったり、憧れていてこれから日本刀を集めたいという人もいるのではないでしょうか。

刀剣というとかなり古いものも多く存在する事から骨董品として扱われやすい性質があり買取時の相場というのは非常にわかりにくいのが現実です。

ただでさえ買取価格は調べづらいのに、売ろうとしても、店によって買取価格は全然異なる事もあり、査定しているのが専門のスタッフなのかどうかといった不安要素も多くあるといった事も分かりづらさに拍車をかけています。

もともとが高額な刀剣も多く、手放す際にどのくらいの価格で売れるかはとても重要なことです。

そもそも、刀剣の買取相場というのは、中古の本やDVDなどのように前もってインターネットで調べられないのでしょうか?

もしもネットでおおよその相場を知ることができれば、品物をオークションにかけたり、直接店に持ち込む際などの目安にもなりますよね。刀剣の買取相場はネットで調べられるのか、そしてどんな方法があるのかを調べてみました。

刀剣(日本刀)の買取相場の調べ方を紹介

刀剣の買取相場を調べる方法について

まず、刀剣とは、主にナイフ(短剣、短刀)、剣(両刃)、刀(片刃 ※日本製のものは日本刀と呼ぶ)、銃剣(バヨネット)を指します。

刀剣はもともとが殺傷目的で作られる「武器」であるので、包丁などの刃物は「道具」であって、刀剣ではありません。日本において刀剣の代表というようなイメージを持つ日本刀は、日本独自の鍛治製法で作られた刀剣のことで、槍や薙刀も日本刀に含まれます。

鍔(つば)や拵(こしらえ)などの刀装具も刀剣類として扱われます。

さて、インターネットで刀剣の買取相場を調べる方法は大きく2つありますので、それぞれの方法ごとに紹介します。

1.ネットオークションサイトを利用する

1つ目は、お店などを通さずネットオークションサイトを利用して調べる方法です。例えば、ネットオークション最大手のヤフオク!では、過去の落札相場を調べることができます。過去120日間に落札されたその商品の最安落札価格、平均落札価格、最高落札価格を確認できることに加え、出品ごとの開始価格、入札数、落札価格というデータをすべて見ることができます。あくまでも落札された商品のみが対象ですが、これらを確認すればおおよその価格がわかるとともに、入札数などから人気の有無、人気だった時期、出品数からどのくらい出回っているのかなどが把握できます。過去の落札商品ではなく、現在出品中の商品の出品開始価格を見れば、現時点で最低でもどれくらいの価値があるかも想像できます。ただし、ネットオークションでは、メディアに登場した商品などは一気に価格が上がっていくという特徴があります。一過性の人気なのかどうかは過去の落札も参照して確認する必要があるので注意してください。

2.インターネット査定を申し込むこと

2つ目の方法は、刀剣買取専門店のホームページでインターネット査定を申し込むことです。

これは、現物が自分の手元にある場合に限りますが、限りなく正しい価格が出てくるはずです。専門業者にネット査定を依頼する場合は、きちんとした買取価格を出すためにも複数の店に同じ条件で申し込むことが重要です。

同じ写真、同じ説明文(保管状況、状態、入手経路など)で依頼した上で出た価格の平均が、専門業者の買取価格の相場といえます。正確な数字に近づけるためにも、鑑定書、付属品、装飾品、傷などもなるべくすべて写真に収めてから依頼してください。

正確な数字の他にも、その業者の対応などでも信頼度がわかると思います。

刀剣買取専門店ではなく、刀剣を含め広く扱う一般の骨董品店でネット査定を申し込むことも可能です。

刀剣専門店より骨董品買取店の方がずっと多く存在しますが、骨董品のひとつとして刀剣の買取価格を出してもらうので、骨董品買取業者に刀剣専門の鑑定士やスタッフが在籍しているかどうかどうかが正しく鑑定してもらう上でのポイントです。

骨董品買取業者ホームページに「刀剣買取」に関する紹介や記載がない場合は、刀剣類の買取は可能だがあまり期待できないと思いましょう。まず、刀剣専門スタッフは在籍していないからです。

他店の専門家に鑑定を頼む骨董品買取店もありますが、その場合は査定が出るまで時間がかかりますし、何より無駄な費用もかかるので買取相場もかなり下がる傾向にあります。

骨董品店に依頼する場合も複数の店に相見積もりを依頼することは大切です。


以上がインターネットで刀剣の買取価格を調べる方法です。

いずれの方法でも、売却を検討している場合、正しく査定・評価を受けるためには信頼の高い鑑定書の有無も実は重要になります。

ですので、鑑定書がない場合は、その刀剣の価値を証明する鑑定書を、公益財団法人日本美術刀剣保存協会などに発行してもらうこともひとつの方法です。

鑑定書の取得には費用も長い時間もかかりますが、専門機関の鑑定書は信頼度も高く、買取店においてもオークションにおいても価値を証明するために有用です。

まとめ:ネットで買取相場は調べられる

まとめ情報

本やDVDの買取相場のようにかんたんではありませんが、インターネットで刀剣の買取価格を調べることは可能です。

方法は、ネットオークションサイトで調べるか専門店に依頼するという形になり、特徴としては、ネットオークションでは「人気」によって価格が決まり、専門店では「純粋な価値」によって価格が決まると言えます。

自分が持つ刀剣の買取相場を正確に知りたい場合などは、専門店のインターネット査定に頼むのがベストですが、純粋に「これはいくらくらいだろう?」ということならばネットオークションでの検索もおすすめです。

ネットオークションでは情報の比較などが必要ではありますが、過去や現在の情報をそのまま知ることができ、その刀剣の市場での価値や相場を様々な角度から確認することができます。

コメントイメージ

刀剣の買取相場を知りたい場合はまずは調べてみるとよいでしょう。買取業者に査定依頼するのはハードルが高いように思うかもしれません。ですが、現在の買取業者はネットでの無料査定に対応していることが基本的で、無料査定の依頼のみでも積極的に対応してくれる傾向にあるので、意外と気軽に調べてもらっても大丈夫ですよ♪

優れたおすすめの刀剣買取業者!

  • 日晃堂

    骨董品・古美術専門買取業者でも屈指の買取価格と対応で、利用者・業界からの評価も非常に高くおすすめできる刀剣の買取業者です。

  • 福ちゃん

    タレントの中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務める総合買取業者で、アンティーク買取には特に力を入れている実績高いおすすめ買取業者です。

各種刀剣類の買取情報

中国骨董品別の買取情報

刀剣には「刀」「太刀」「槍」「薙刀」など様々な種類がありますので、それぞれの種類別での刀剣の買取相場例などの買取情報を紹介します。紹介している刀剣の種類は次の通りになります

刀剣の種類一覧

ページのトップへ