刀剣をオークションに出品するのはどうなのか? | 【日本刀買取ランキング】
刀剣をオークションに出品するのはどうなのか? | 【日本刀買取ランキング】

個人でも刀剣をオークションに出品する事は可能です

個人でも刀剣をオークションに出品する事は可能です

刀剣を売る時、何か許可が必要なのではないかと考えている方もいるかもしれません。

しかし、刀剣を売る時に特別な許可は必要ないのです。そのため、持っている刀剣をオークションに出品して売ることができます。

ただし、銃砲刀剣類登録証は必要です。これは銃砲や刀剣類を所持する際に必要になるもので、基本的には刀剣を購入した時に付随してきます。

しかし、古い蔵からたまたま刀剣を見つけた時など、銃砲刀剣類登録証がない場合もあるでしょう。

そういった銃砲刀剣類登録証のない刀剣は、そのまま所持していると法律違反になります。そのため、銃砲刀剣類登録証のない刀剣はオークションに出して売ることはできません。

もし銃砲刀剣類登録証のない刀剣を売りたい場合は、まず各都道府県の教育委員会に申請手続をしましょう。この時登録手数料がかかるので注意してください。

銃砲刀剣類登録証さえあれば、他の商品と同じようにオークションに出品し、個人間で売買することが可能です。

オークションの出品する事はおすすめできない

オークションの出品する事はおすすめできない

刀剣を個人でオークションに手品することは可能ですが、あまりおすすめできません。それはなぜなのか、理由を詳しく解説していきます。

オークションによっては高額な手数料がかかる

刀剣を専門に扱うオークションから、気軽に参加できるネットオークションなどがありますが、利用する時に注意しなければならないのが出品手数料です。

気軽に参加できるようなところは手数料が安いですが、本格的なオークションの場合は高額の手数料がかかることがあるので注意しましょう。刀剣専門のオークションは、刀剣の愛好家が多く集まるため売れる可能性は高まりますが、手数料を差し引くと利益があまり出ないこともあります。

手数料のことも考えて上手く価格設定をしたり、高値で売れるように買い手を競わせるテクニックが必要だったりするので、初心者の方にはあまりおすすめできません。

個人同士の売買はトラブルが発生しやすい

ネットオークションなどを利用して刀剣を売る場合は、個人同士の売買になります。

そのため、トラブルが発生することもあるので初心者の方は注意が必要です。例えば落札者がお金を支払ってくれない、落札した後に文句を言われ返品を求められるなどのトラブルがよくあります。

こういったトラブルが発生した時、全て自分で解決しなければなりません。知らない人とやり取りすることになるので、買い手が本当に信頼できる人物かを判断することが、オークションでは重要なポイントになります。

こういった面倒なトラブルを避けたいなら、オークション以外の方法で売ったほうがよいでしょう。

売るまでの手間がかかる

オークションで刀剣を売る場合、出品してそれで終わりというわけにはいきません。運良く買い手が見つかっても、刀剣を梱包したり発送したりといった手間がかかります。

オークションに慣れていない人は、こういった作業でつまずいてしまうことも多いです。

特に刀剣は本やCDを売るのとはわけが違います。取り扱いに気を配る必要があるので、個人売買するハードルは高いと考えたほうがよいでしょう。

初心者では高く売るのが難しい

オークションは仲介業者を挟まないため、高く売りやすいと考えている人もいるでしょう。確かに高く売れる可能性がありますが、それには知識や経験、テクニックなどが必要です。

「買い手がつきやすいように刀剣をよく見せるための画像を用意する」「魅力が伝わるような説明文を考える」「最適な価格設定をする」など色々な努力をしなければ、高く売ることは難しいでしょう。

オークションには他にも多くの人達が刀剣を出品しています。そういう人達と競い合うことになるので、簡単に売れるとは考えないほうがよいです。

売れるまでに時間がかかることも多い

刀剣を売ろうとしている人の中には、すぐにでも現金化したいと考えている方もいるでしょう。

オークションは、売却できるまでにかなり時間がかかってしまうケースもあります。出品したからといって、すぐに買い手が見つかるとは限りません。

何度も出品し直したり、価格を下げたりしても買い手が見つからないことがあります。すぐに売ってお金にしたいなら、その場で買取してくれる店頭買取などを利用したほうがよいでしょう。

手軽に刀剣を売りたいなら買取業者を利用しよう!

まとめ情報

刀剣はオークションに出品して売ることもできるのですが、色々な手間がかかるため手軽に売りたい時にはあまりおすすめできません。

もし簡単に刀剣を売りたいと考えているなら、業者に依頼したほうが安全かつ手軽に売ることができます。刀剣の買取をしている業者は全国にたくさんあります。

店頭に持っていけばその場ですぐに査定をし、現金で買取してくれるのでスピーディーに売ることが可能です。身近に買取店がない方も、宅配買取りや出張買取をしている業者に依頼すれば問題ありません。

刀剣を専門に扱っている業者なら、刀剣の価値をしっかりと見極め、適正な価格で買取してくれるでしょう。特に刀剣に詳しくない方は、オークションで闇雲に売るより、業者に任せたほうが安心です。

コメントイメージ

刀剣を買取依頼するのであれば買取業者の選択が大切です。このサイトでもおすすめの刀剣買取業者を紹介していますので、参考にしてください。

優れたおすすめの刀剣買取業者!

  • 日晃堂

    骨董品・古美術専門買取業者でも屈指の買取価格と対応で、利用者・業界からの評価も非常に高くおすすめできる刀剣の買取業者です。

  • 福ちゃん

    タレントの中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務める総合買取業者で、アンティーク買取には特に力を入れている実績高いおすすめ買取業者です。

各種刀剣類の買取情報

刀剣の買取情報

刀剣には「刀」「太刀」「槍」「薙刀」など様々な種類がありますので、それぞれの種類別での刀剣の買取相場例などの買取情報を紹介します。紹介している刀剣の種類は次の通りになります

刀剣の種類一覧

ページのトップへ